愛車を大切に乗っていて、洗車もまめに行ってボディーもピカピカに保っていても、しばらくすると変色するのがヘッドライトですね。
太陽の紫外線やヘッドライトの熱などで黄ばんだり曇ったりしてきます。
車種・年式によって黄ばみやすいヘッドライトとそうでないヘッドライトがあるようです。
黄ばみ・曇りの大半は、ヘッドライト表面に塗られているクリアー層が劣化して発生します。
◆ヘッドライトの黄ばみ・曇り
◆アップ
黄ばみ・曇りが進行しつつありますが、クリアーは剥げていません。
クリアーが剥げかけてくると、クリアーを全部剥ぎ取らないと綺麗になりませんので、施工価格も高くなります。
まずはヘッドライト周りをマスキングして、黄ばみ・曇りを取り除く作業です。
市販品でも黄ばみ取り剤が売られていますが、大抵が表面を研磨するだけのタイプです。
これですと、黄ばみがクリアー層の奥に残ってしまったり、その時は綺麗になっても3~4ヵ月もすれば前以上に黄ばんできます。
ダイ・ケンオートで使っているのは、クリアー層の奥底から黄ばみを浮き上がらせて取り除く、特殊な溶剤です。
ウエスで軽く拭いただけで、こんなになります。
黄ばみ・曇りを綺麗に取り除いたら、クリアーコートをして完成です。
状況によって、途中で磨きを入れたりして表面を整えます。
クリアーコートについては企業秘密とさせていただきます(笑)
ヘッドライトリペア完成です
ちょっと分かりづらいですね‥
一応、もう一度ビフォーアフター
◆ビフォー
◆アフター
㈱ダイ・ケンオートサービスHP
PC用:http://pc.dk-as.com/
携帯用:http://mob.dk-as.com/
日常ブログもどうぞ
http://ameblo.jp/dk-as/
その他の自動車情報はこちらへ
2010年5月9日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿